社長ブログ

かすみがうらマラソン完走記。

2015.4.20

平成27年4月20日(月曜日)

当社の活動状況→本日の工事進捗状況

4月19日(日曜日)に、第25回かすみがうらマラソンに参加してきました。
3度めのフルマラソン出場でしたが、何とか無事完走することが出来ました。
前回よりタイムが悪くなってしまいましたが、今回も最後まで一度も歩くことなく走り切れたのでとりあえず良しとします。

今回も備忘録として当日の記録をつけましたので下記に転載いたします。
マラソンに興味がある方は暇な時にでもお読みください。
興味がない人にとっては、全く面白くも何ともない話なのでどうぞスルーしてください。(笑)

****************************

今回で3度めのフルマラソン出場になるが、自分でもビックリするぐらい弱気になっていた。
本来、根っからの超楽観主義者であり、いつなん時も自信で満ち溢れている(根拠はない)タイプの人間で、『何はなくても自信だけはある』みたいな厚かましい性格なのに。

そんなポジティブ人間の自分が今回は本当に弱気になっていた。
3月以降に思うような練習ができなかったうえ、先週1週間は原因不明の高熱に見舞われてほとんど走ることができず、さらに体脂肪率を落としすぎてスタミナに不安がある状態。
これだけ悪条件が重なると、流石に自信のもちようがない。
普段は、根拠がなくても自信をもてるような男なんだが、今回は悪いほうの根拠が多すぎたようだ。(苦笑)

というワケで、今日の目標は思いっきりハードルを下げて【とにかく無事に完走すること】。
それだけ。
とてもじゃないけどタイム的な目標を口に出せるような状況ではない。
怪我をせずに無事に最後まで走りきればそれで良しとすべきだろう。

そんな弱気な気分の中で10時の号砲。
2万人を超えるマンモス大会なので、なかなか前に進まない。
ようやくスタートラインを越えた時には既に10分が過ぎていた。

少しずつペースが上がっていくが、やはり前回よりも体が重い。
脚がなかなか上がらない。
序盤から厳しい走りになってしまった。

よくマラソンは30キロ過ぎに魔物がいると言うが、今回のかすみがうらマラソンでは13キロ過ぎたあたりで早くも魔物に襲われてしまった。(苦笑)
足の裏、膝、ふくらはぎ、太腿、全てに痛みが出てきた。
太腿は早くも攣りそうな感覚。
肩や背中にも張りがある。
もはや完全に我慢比べ&根性試し大会となってしまった。

その後、残りの約30キロをずっ~と苦しみながら走り続けさせられた。
いい歳こいたオッサンが半泣き状態の苦悶の表情で3時間近く走り続ける姿は何とも情けない。
しかし、走り続けるしか選択肢はない。
歩いたところで痛みは変わらないし、途中リタイヤしようものなら身体の痛みに加えて心の痛みまで背負わねばならなくなる。
二重の苦しみになるのだ。
そのことは初マラソンの経験でわかっている。
もちろん本当に走れないほどの痛みであればリタイヤするのが賢明だが、痛みをこらえて走れているうちは歯を食いしばって走り続けるのが正しい判断だ。

ペースを落として痛みと上手に付き合いながら走り続ける。
ハーフを過ぎた時点で前回のタイムを大きく下回るのはわかった。
なので、とにかくタイムうんぬんは気にせず、最後まで歩かないで走り続けることに気持ちを集中させた。

25キロを過ぎると、歩いたり立ち止まっているランナーがチラホラ出てくる。
30キロ過ぎると歩いているランナーが急激に増えてくる。
それを見ていると思わず自分も歩きたくなる。
しかし、歩いたところで痛みがなくなるワケではないし、一度でも歩いてしまえばその時点で心が折れてしまうだろうし、その後再び走りだすには半端ない気力が必要になる。
このまま最後まで走り続けるしかない、それが最良の選択なのだ。
苦悶の表情のまま淡々と走り続けた。

前回は40キロを過ぎてからあっという間だったが、今回は本当に長く感じた。
最後のゴール前、わずか200メートルほどの直線も長く感じた。
ゴールが見えてからもなかなかゴールに近づけない感覚・・・・・

そんな苦しみの中、ヘロヘロになりながら何とか無事に完走。
グロスで4時間57分36秒、ネットで4時間49分56秒。
スタートロスが約10分、途中でトイレに3回駆け込んだトイレロスが計15分ぐらいあったことを考えれば、まあ、まずまずかな、と自分を慰める。(苦笑)

いや、今回は本当にしんどかった。
マラソンは日頃の練習がそのまんま結果に反映するってことをあらためて痛感した。
普段から真面目に練習を積み重ねておかないと本番で自分自身が辛い思いすることになる。
痛む脚を引きずりながら『来週からは心を入れ替えてちゃんと真面目に練習しよう』と誓った。

ただ、序盤から苦しみながらも、一度も歩くことなく最後まで走りきったので、ひとまず目標は達成。
反省点が山盛りのかすみがうらマラソンだった。

*****************************************
とまあ、3度めのマラソンはこんな感じでした。

そして、フルマラソンを走った翌日もいつも通りに仕事をするのがマイルールです。
なので、今日も朝から普通に淡々と仕事をしています。
自分の心を鍛えるために始めたマラソンで、身体を壊したり、仕事をおろそかにしたら本末転倒ですのでね。

ではでは。

僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ

興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!