スタッフブログ

今年は、書き初めに挑戦しました!

2023.1.17

2023-01-17

皆さま、こんにちは。
本日は、総務部の高橋が担当させていただきます。

今年日本外装では、仕事始めに社員全員で書き初めを行いました。
2023年の抱負や目標を漢字2文字で書いてもらいました。
私も含めスタッフ全員、書道筆をもったのは・・・・
かれこれ20年~30年ぶりとなり、久しぶりの書道にとても楽しんで書いていました。
社員の奥村さんは、自分の納得のいく文字になかなかたどり着けず、30枚以上練習していました。

 

はじめて行なった書き初めイベントは、とても楽しかったので毎年恒例にしたいなと思いました。
新年を迎え新たな気持ちで書いた作品を、ぜひご覧ください。

 

代表取締役 唐鎌謙二
『感謝』 唐鎌謙二
『感謝』 唐鎌謙二

※常に感謝の気持ちを忘れないように自分を戒めるため。お客様はもちろんのこと、協力業者さん、取引先、職人の皆さん、社員・従業員の皆さん、家族、自分に関わる全ての人への感謝の気持ちを忘れないようにしたい。特に、身近な人や自分のまわりの人がやってくれることを、つい当たり前だと勘違いして感謝を忘れがちなので気をつけたい。常日頃から、まわりの人、身近な人への感謝の気持ちを忘れることが、人として一番よくないことだと思っているので。

 

高橋睦
『平穏』 高橋睦
『平穏』 高橋睦

※なにごともなーく、穏やかな毎日を過ごしたいという思いから書きました。
コロナや戦争などが収まり平穏な世の中になればいいなという願いもあります。

 

二宮圭太郎

『卯跳』 二宮圭太郎
『卯跳』 二宮圭太郎

※造語になります。私が年男であり、卯の字を書きたかったことから卯=跳と連想し、飛ぶでも進むでもなく、「跳ねる」為には何より体力が必要です。ただ進んでいくだけでなく、元気な身体で勢いをつけて、仕事もスキルも跳ね上がるかの如く精進したいとの想いを込めました。

 

奥村直人

『誠実』 奥村直人
『誠実』 奥村直人

※これから先、営業的な仕事もしていく中で一番大切なことが「誠実」だと思ったのでこの字にしました。今年は、お客様の目線に立って、「この人は何を言いたいのか、何に困っているのか」など、できる限りお互いに満足のいく形で収まるように営業や現場作業などの仕事を頑張ります。

 

大沼和正

『克己』 大沼和正
『克己』 大沼和正

※私は生来、意志が弱く、楽な方へと流されようとしてしまう悪い癖があります。昨年は会社の状況が芳しくなく、本年は私も最早新人ではなく、しっかりと会社に実質的に貢献していかなければならず、また、プライベートでも第二子の誕生を控え、自分を律することがさらに求められると思います。以上から、「自分の欲望や邪念に打ち克つ」という意味の「克己」としました。

 

内田博昭

『大志』 内田博昭
『大志』 内田博昭

※今年の抱負を漢字2文字でとお題をもらったときに、すぐに思いつきました。親父の遺言「大志」です。私の中でいつもある言葉ですが、書初めをしながら今年もなお一層大きな志をもって物事に取り組みたいと思いました。

 

中村謙太郎

『平和』 中村謙太郎
『平和』 中村謙太郎

※ロシアとウクライナの戦争が始まってまもなく1年。工事の材料費はもちろんのこと、物価やガソリン代も高騰して経済は不安定。戦争なんて何一つも良い事ないなと思って書きました。早く終わって欲しいという思いで書きました。平和が1番!

 

佐藤博昭

『成約』 佐藤博昭
『成約』 佐藤博昭

※入社して2年目。既存顧客廻り・ポスティングなど、営業活動に力を入れ、少しでも会社に貢献していきたい。お問い合わせを増やし、成約まで持ち込む!これが私の今年の目標です。

 

<中條浩身>

『継続』 中條浩身
『継続』 中條浩身

※勉強、体力、ダイエット、節約・・・家族を見ていて、そして自分自身の行いにも「継続は力なり」を痛感する今日この頃。今年は何事も3日坊主にならないように取り組んでいきたいと思います。

 

以上
いかがでしたでしょうか。
2023年も何卒宜しくお願いいたします。

 

日本外装株式会社
総務部 高橋睦

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!