社長ブログ

富士山マラソン結果【追記あり】

2015.11.30

平成27年11月30日(月曜日)

当社の活動状況→本日の工事進捗状況

連日マラソンのネタで申し訳ありません。(苦笑)

昨日、富士山マラソンを走ってきました。
フルマラソンを走った翌日も通常モードで働くのがモットーというか自分に課したマイルールです。
仕事に影響があるようでは本末転倒なので、これだけは今後もずっと死守するつもりです。
それ(フルマラソン翌日の通常モード)ができなくなったら走るのをやめる時です。
そんなワケで、今日もいつも通り6時すぎに出社しました。

我ながら少し驚いていることがあります。
フルマラソン5回目(完走は3回)にして、42km走ることに体が順応してしまったようです。
実は筋肉痛が全くありません。
膝に若干の痛みがあるぐらいです。

そんな状態なので、そもそも通常モードで仕事ができない理由が全くないのです。
至って普通なのです。
通常すぎるほど通常モード。(笑)

で、富士山マラソンの結果をご報告します。

やりました。
おかげ様で無事に有言実行のタイムで完走しました。

自分のスポーツウオッチで4時間10分34秒、ゴールの電光掲示板で4時間13分45秒ぐらいでした。
正式なタイムは後日送られてくる予定ですが、宣言していた4時間20分を切れたのは間違いありません。
なんとか頑張りました。

おそらく全参加者の中で上位3割ぐらいに入ってるはずです。
マラソンを初めて1年半の49歳にしては、まあまあってとこじゃないでしょうか。
なにより有言実行できて本当に良かったです。
目標タイムを公言してしまったのでプレッシャーが相当きつかったです。(苦笑)

よく高い目標を有言実行するプロスポーツ選手がいますが、彼らは本当に精神的にタフなんでしょうね。
誰からも注目されていない一般人の僕ですらこれほどまでにプレッシャーに追い込まれたんですから。(笑)
あれだけ世間から注目される中で有言実行なんて、相当に強靭な精神力を持っていないと絶対に無理でしょう。
今回初めて有言実行ってヤツにチャレンジしてみて、あらためて彼らの凄さを思い知らされました。

それにしても、富士山(河口湖周辺)は寒かったです。
あれほど寒いとは思いませんでした。
ゴール後は仲間のフィニッシュを待つつもりだったんですが、あまりの寒さに体の震えが止まらなくなってしまい、周りの人から変な目で見られるほどの凄まじい震えっぷりだったため、予定を変更して先に車に戻って暖を取りながら仲間の帰りを待つことにしました。

というのも、帰りの運転も僕の役目なので、応援よりも体力の回復を優先する必要があったのです。
一緒に走ったメンバー3人のうち、2人が初マラソンで1人が10年ぶり以上の久しぶりのマラソンです。
つまり、僕以上に消耗するのは確実なので、もし僕が運転できない状態になったら山梨から帰れないはめに陥ってしまいますから。
そんなワケなので、本来であればゴール地点で仲間のフィニシュを見届けたかったのですが、あえて先に車に戻って休むことにしました。

でも、それは結果的に正しい判断でした。
車の中で1時間ほど暖をとって体が温まったらすぐに元気になりました。
おかげで帰りの運転もさほど疲れを感じることなく帰ってこれましたので。

さて、富士山マラソンは終わりました。
本末転倒にならないよう仕事も全力で頑張ります。
年末まで走り切ります。

【追記】

正式な結果が出ました。

グロスタイム  4時間13分49秒
ネットタイム  4時間10分19秒
総合順位    8790人中/2572位

有言実行通り4時間20分をクリアしました。
良かったです。

ではでは。

僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ

興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!