社長ブログ

晴天よし、雨天なおよし

2014.6.4

平成26年6月4日(水曜日)

当社の活動状況→本日の工事進捗状況

明日からしばらく雨の予報です。
想定よりもずいぶんと早い梅雨入りになりましたね。
ま、こればかりは仕方ありません。

防水工事屋にしてみれば、雨が降れば工事がなかなか進まないので、いわゆる商売あがったりの季節です。
とは言え、雨が降ったら朝から酒飲んで・・・・なんてのは、一昔前の職人の話です。
今どきの職人の世界は、雨の日には雨の日なりの仕事が結構あるものです。
雨が降っても出来る仕事、雨だからこそ出来る仕事、さらには雨の日こそがチャンス!って言う仕事だってあるわけです。

雨で工事が進まないことを嘆くヒマがあるぐらいなら、雨の日をチャンスに変えるべく脳みそに汗かきなさい、ってコトですね。
むしろ梅雨の時期こそ同業他社に差をつけるチャンスだと思えばいいんです。
今の時代、雨の日にノンキに休んでいるようでは生き残っていけません。

社員研修だって出来るし、職人さん教育だって出来る。
お客様への挨拶まわりだって出来るワケです。
雨漏りのプロである我々なら、雨が降ってる時にこそ出来る、雨仕舞いの点検だってありますしね。

松下幸之助翁の名言『景気よし、不況またよし』ではないですけど、『晴天よし、雨天なおよし』です。
明日から始まる梅雨の季節をチャンスにしようと目論んでいる雨漏りハンターでした。
頑張ります。

 

僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ

興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。

 

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!