社長ブログ

点滴を飲んでいます。

2015.1.19

平成27年1月20日(火曜日)

当社の活動状況→本日の工事進捗状況

先日のエントリーで書きましたが、今年に入ってから、心を入れ替えて日々の健康と体調管理に細心の注意を払うようにしています。
いわゆる健康とか美容に興味があるワケではなく、プロとして良い仕事をするためにはベストコンデションの維持が責務だと気づいたからです。
ようするに、プロである限り常にベストパフォーマンスを目指すべきであり、ベストパフォーマンスを発揮するためにはベストコンデションを維持しなければならないと言う理屈(思想)です。

なので、急に健康オタクになったワケではありませんが、最近は健康に関していろいろ調べたり勉強したりしています。
おかげで健康に関する情報に対してのアンテナの感度が高くなりました。
で、素人なりに調べたり勉強してみた結果、健康を維持するためのポイントは突き詰めると次の3つになります。

1)睡眠
2)運動
3)食事

睡眠についてはとにかく早寝早起きを心がけるしかありません。
これは知識の問題と言うよりは意識と意志の問題です。
努力するしないと言う話ではなく、早く寝るかどうかだけのこと。
自分自身の心がけの問題です。

運動については、去年からジョギングを始めているので、とりあえず問題ないと思っています。
あまり無理をしすぎないよう気をつけながら、これからもずっと継続することが大事です。
これについては、おそらく大丈夫だと思っています。

問題は、3)食事です。
こればかりはしっかり勉強しなければいけません。
今まであまりにも無頓着と言うか、食に関してはほとんど意識していなかったからです。

人間の体が食べたモノで出来ているのは間違いありません。
誰でもわかっていることです。
にもかかわらず、その食べているモノについて真剣に考えている人がどれだけいることでしょう。
恥ずかしながら、僕自身はこれまでほとんど考えたことがありませんでした。
今回、健康について考えるようになって、生まれて初めて食べるモノについて真剣に考えてみました。

で、まだまだ勉強不足の乏しい知識ですが、それでも一つだけ明確にわかったことがあります。
食に関していろいろ調べ始めて、すぐ確信を持ちました。
それは、『現代人は必要以上に食べ過ぎている』と言うことです。

食のあり方に関しては、古今東西様いろんな思想や理論がありますが、この『現代人が必要以上に食べ過ぎている』と言う点に関しては、ほとんど意見が一致しています。
どうやら医学的にも栄養学的にも生物学的にも間違いなさそうです。
昔から腹八分が良いと言いますが、昔の人の腹八分の感覚は現代で言えば、腹六分とか五分ぐらいの感覚かもしれませんね。
とにかく現代人は必要以上に栄養を摂り過ぎ(食べ過ぎ)ているようです。

そこで、まずは食事の量(回数)を減らすことにしました。
少食健康法というヤツです。
極端なファスティング(断食療法)をするつもりはありませんが、様々な情報を総合的に判断した結果、これまでの一日三食を、一日二食または一食にするのが良いとの結論に達しました。
自分自身のこれまでを振り返ってみても、3食しっかり食べた時って、あまり良い状態では無かった記憶があります。
何となく体が重かったり、胃腸がもたれてしまったり。

この少食健康法の考え方は、ダイエットが目的ではありません。
あくまでも必要以上な栄養をとらないことと、何より胃腸をしっかり休ませるために食事の回数を減らすと言う考え方です。
一日三食ガッツリ食べていると、胃腸が休むヒマがないので、そのインターバルをとるための少食です。
とは言っても、日々、仕事をしたり生活をするための最低限のエネルギー源は必要です。
なので、一般的には、食事の代わりに栄養価の高い野菜ジュースや果物ジュースを飲むのが本来のやり方なんですが、正直言ってそんなの作るヒマはないのが現実です。(苦笑)

そこで、野菜ジュースに代わる何かがないか、いろいろ調べた結果、甘酒が良いということがわかりました。
甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、大量のブドウ糖などの栄養素が含まれています。
これらの栄養素は点滴の栄養素とほぼ同じなので、甘酒が飲む点滴と言われているわけです。
ただし、甘酒には2種類あって、飲む点滴と言われているのは、酒粕と砂糖でつくる甘酒ではなく、米と米麹からつくった本格甘酒のことです。
同じ甘酒でも両者は全くの別モノです。

ちなみに、僕が発見し愛飲しているのはコレです。

そんなワケで、最近は朝食代わりに点滴(甘酒)を飲む毎日です。
甘酒健康法と名づけました。(笑)
平日は基本的に夕食を摂りません。
でも、ダイエットや断食修行をしているワケではないので、週末には晩酌を楽しんでいますし、会合や会食の際も、普通に飲んだり食べたり楽しむことにしています。

現時点でも普通の人よりかなり健康なほうなので、何かが急に変わることはないと思いますが、半年後とか一年後に、どのような変化があるのか楽しみです。
あわよくば花粉症が完治してくれれば最高なのですが。(って、流石にそれは無理かな?笑)

ではでは。

僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ

興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!