見積もりシミュレーション
お問い合わせフォーム
著者プレゼント
お気に入り登録してね
スタッフブログ

花を愛でる(日高市の彼岸花)

2022.9.27

2022-09-26

本日は、総務部の高橋が担当させていただきます。

皆さま、こんにちは。
過ごしやすい季節になってきましたね。
最近は、冷房をつけずにぐっすり寝られるようになりましたが、朝方は寒くて起きてしまうこともあります。
そろそろ、毛布の準備&衣替えをしなくてはと考えているところです。
寒暖の差があり、体調を崩しやすい時期でもあります。
秋は美味しい食材が沢山ありますので、食べて、適度な運動をして、十分な睡眠をとって、これからの秋を楽しんでください。

さて、今回は巾着田曼珠沙華公園(埼玉県日高市)に彼岸花を見に行ってきました。
小学生の頃、彼岸花は『毒』・『幽霊(おばけ)』を連想させ、あまり好きではない花でした。
親からも触ってはダメだと注意されていたので、道端に咲いている彼岸花を見ると、うえっと思ってしまうほどでした。
ですが、巾着田曼珠沙華公園に咲く彼岸花は、そのイメージを払拭させる最高のものでした。

 

こちらの公園では、約500万本の彼岸花が植えられているそうです。
日曜日に見に行ったのですが、かなり混雑しており公園に入るまでに30分~40分ほど並びました。
ゆっくり鑑賞されたい方は、平日に行かれることをおすすめします・・・。

ちょこんと、マツバボタンが咲いていました。
可愛いお花ですよね。

マツバボタン

中央に屋台も沢山並んであり、そこで農家さんの栗を買って帰ってきました。
まだ食べてはいませんが、ぽろたん(日高ぽロン)と言ってぽろっと皮が簡単に向けるという栗だそうです。
栗に包丁で傷をつけ、電子レンジで2分。渋皮が簡単に向けるらしいです。
さっそく本日食べてみたいと思っています。

彼岸花は、もう見頃を過ぎておりますが、ところどころ綺麗に咲いている箇所はございます。
巾着田曼珠沙華まつりは、10月2日まで開催しています。
ぜひ、行ってみてください。

 

日本外装株式会社
総務部 高橋睦

お見積りアイコンお見積り
お問い合わせアイコンお問い合わせ
書籍プレゼントアイコン書籍プレゼント
お気に入り登録してね!