雑談・社内情報

【閑話】台風・・・窓の外を眺めながら

2022.11.18

2022-11-18

本日のスタッフブログは、二宮が担当させていただきます。

ふと気づけば今年も例年と変わりなく慌ただしかった夏がいつの間にやら終わっており、騒がしかった蝉の声も気付けば秋の夜長の虫の声に変わっておりました。
暑い夏が過ぎれば、紅葉の秋、とはいかず。
我々の業界にとっては頭、身体だけでなく精神もすり減らしていく季節、台風シーズンに入ります。

このブログを書いている現在(9月末)で弊社が施工させて頂いた物件中、台風による大きな影響は幸いにもありませんでしたが、9月の連休を楽しみにしていた方々にとっては恨めしい9月の台風となったのではないでしょうか。

学生の頃は、やれ首都圏に大型台風が直撃だの、交通網がストップ等のニュースを安全な部屋のテレビから眺め、不謹慎ながらも夜中窓を打ち付ける雨風の音に少しワクワク等して寝不足になったりしていたものですが。
このお仕事をさせて頂いて以来、まっっったく逆の意味で台風の夜は眠れない時間を過ごしております(涙)

もちろん、全ての現場において事前に台風対策、台風養生は何重ものチェックをして完璧にしているのですが、それでも朝一番に自分の目で現場の状況を確認するまでは心持ち心臓が縮んだような状態でおります(笑)

そのように台風の際には、足場を覆うメッシュシートの開放、または全撤去などを行い、材料や養生が飛ばされることのないようにしっかりと移動、補強を行うなどの万全な対策をいたしますが、こういった工事以外での管理、対策は何も台風に限ったことではなく、日常の工事でも当然行っていることで、毎日の現場の清掃、整頓、足場や道具のチェック等など…日々のルーティン化で忘れがちになりそうな事程慣れずに、忘れずに、しっかりと行うように社員一同心がけております。

さて言い訳となりますが、今月はいつものようにブログ作成のネタ探しから執筆にかける時間が中々取れずに初めて白紙のままで締切日を迎えてしまいました(笑)
その為、ちょうどいま、この時に窓の外に見える台風を見ながら感じた事を連ねただけとなってしまいましたが(苦笑)

閑話休題、次回は現場ないし工事時に関わるようなお話をさせて頂ければ、と考えております。

 

 

日本外装株式会社
サービスプランナー 二宮圭太郎

簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせ
お電話
お気に入り登録してね!