愛機レッツノートを現行モデルに更新しました。
約4年間使ってきたレッツノートSX1から、後継モデルSZ6への更新です。
シリーズ最軽量モデルです。
今回初めて光学式ドライブ非内蔵にしました。
この4年間の使用状況を冷静に振り返って、年に数回程度しか出番のない光学式ドライブは思い切って切り捨ててしまえ!と判断したのです。
今は外付けドライブも3千円ぐらいで売ってますし。
そんなワケで、最強量モデルは本体重量が約850gです。
いや、ビックリするほど軽い。
というか、軽すぎてビックリしました。
持った瞬間、なんじゃこれ?みたいな軽さ。(笑)
そして、SSD速さにも驚愕です。
昨日まで使ってたSX(HDD)でも充分に速くて特にストレスは感じてなかったんですが、このSSDの速さを知ってしまったら、もうHDDには戻れませんね。
起動も含めてとてつもなく速いです。
ピー…ガー…っていう電子音を聞きながら、ニフティに繋がるのを辛抱強くじっと待ってたパソコン通信の時代が懐かしいです。(苦笑)
今から思えば信じられないぐらい全てが遅かったし、我々ユーザーも信じられないぐらい忍耐強かったですね。
便利になるということは忍耐力を失うことにつながるのでしょうか。
ではでは。
僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界
音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ
興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。