平成25年5月29日(水曜日)
当社の活動状況→本日の工事進捗状況
今日のブログは本当にどうでもいい話なので、
本当にヒマ!という方のみお読みください。(笑)
湯島・上野広小路あたりで、
13時頃、そろそろお昼にしようと思って、
『どっかいい店ないかな?』と、歩いてました。
アポが14時だったので、
悠長に店を選んでいる時間もありません。
そんな時、ふと目についたのが、
あるお店の『つけ麺』の看板だったんです。
なんだか自信ありげな看板でした。
まあ、ダメ元で試してみるか!と入店。
券売機がタッチパネル式だったのでちょっと戸惑いましたが、
一番人気が『◯◯◯つけ麺』ということだったので、
時間もないので迷わずそれを選択しました。
さほど期待していなかったのですが、
店の雰囲気とか、店員さんの感じが良かったので、
もしかしたら当たりの店かも・・・
と、次第に期待感が高まってきました。
で、待つこと5分、
いよいよ一番人気◯◯◯つけ麺がやってきました。
見た瞬間、これは絶対に旨いだろう!と確信しました。
何の根拠もない直感ですけど。(笑)
しかし、ラーメン好きの直感は的中します。
独特の平打麺も旨い、具も旨くてボリュームたっぷり、
つけ汁のスープも旨い、卓上に置いてあるきざみ玉ねぎは入れ放題、
さらに卓上の変わり種調味料が抜群に合う。
久しぶりに、いい店を開拓したな・・・と思いました。
ここ最近では一番のヒットだな・・・・と。
ところがです。
最後の最後に落とし穴が待っていました。
麺と具を全て食べ終わり、
つけ麺の締め、割りスープ(スープ割り)を頼んだのです。
感じのいい店員さんが割りスープのポットを持ってきました。
それを手に持った瞬間、嫌な予感が・・・・だいぶ軽いのです。
で、スープを割った瞬間、確信しました。
『これはヌルいな・・・』
つけ麺好きの人にはわかってもらえると思いますが、
つけ麺の割りスープがヌルいのは最悪です。
そこまで最高に旨い、久々のヒットだと思っていたのに、
100点満点の、ほぼ100点ぐらいの評価だったのに、
この割りスープで、一気に40点まで減点です。
まさに画竜点睛を欠くとはこのことです。
いや、人の振り見て我が振り直せですね。
良い仕事を地道に一つ一つ積み重ねていっても、
最後の最後でミスをすると全てがパーになってしまうワケです。
この経験は他山の石としなくてはいけませんね。
100点満点が一気に40点まで下がるワケですから。
ビジネスって難しいわけですよね・・・自戒の念を込めて。
ではでは。
僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界
音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ
興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。