塗装について

久々の夜間工事!やはり段取りというものはとても大事だと実感しました。

2023.4.25

2023-04-25

本日のスタッフブログは、内田が担当いたします。
今月は夜間工事などが控えているため、前倒しでこのブログを書いています。
今回の夜間工事では私が常駐管理しますので、工事期間中の日中は休みとなるのですが、他の担当現場は動いておりますので、事前の工事段取りをきっちりと進めておく必要があります。

工事計画を立てて、工程確認、業者段取り、作業車の手配、保安要員の手配、資材の手配、許可申請など、やらなければならない事は多々あります。
昔からよく『段取り八分、仕事二分』と言われ、これは事前にきちんとした段取りさえしておけば仕事の8割は完了したという格言です。
まあ、工事の種類にもよりますが、『蓋を開けてみるまで分からない』部分がどうしても発生しますので、結局のところ開けてびっくりの想定外の事象に対して、どれだけリカバリーできるかが大事だったりもします。

さて、今回の夜間工事は、初日にいきなり山場を迎えます。
施工業者3社に加えて、高所作業車2台、ラフタークレーン1台、保安要員も含めると18人程度の大所帯です。汗
また、現場は都内繁華街の駅前という立地条件です。汗
道路使用許可は、22:00~翌5:00で申請して許可をいただいているのですが、初日は週末金曜の夜であるため、終電間際までの歩行者が考えられます。
更に、万が一当日が雨だった場合など不測の事態の予備日程などを想定しなければなりません。
日中作業では簡単にリカバリーできる事も夜間工事では難しい事が多々あります。
もう、考えただけで汗だくです。ビショビショです。WWW

2日目以降は、下地補修、下地調整、シーリング、塗装の予定ですが、はっきり言って補修材やシーリング材、塗料など全てにおいて乾き待ち、並びにオープンタイムを考えなければなりません。
予定工期で終わるのでしょうか?
不安が募ります。
もう、考えただけで手足が震えます。ガクガクです。WWW

果たして無事に工事を完了することができるのでしょうか?
工事完了後に結果を追記したいと考えております。
ではでは。

 

【追記】
週末の初日、いきなり歩行者の数にビビります。
当該物件は繁華街の駅前という立地上、ある程度は想定していましたが駅に向かう人の流れは終電まで続きました。
更に翌日は雨予報の為、ある程度まで工程を進める必要に迫られます。
泥酔者に絡まれるトラブルなどもありましたが何とか最低限の工程まで作業を進めることができました。

 

 

二日目以降は、平日ということもあり順調に作業が進み無事に工事を完了することができました!
やはり段取りは重要であるとしみじみ思う工事になりました。

 

ではでは。

 

日本外装株式会社
サービスプランナー 内田博昭

簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせ
お電話
お気に入り登録してね!