スタッフブログ

家庭菜園(野菜のDIY)

2022.7.22

2022-07-22

本日のスタッフブログは、佐藤が担当いたします。
今回は、家庭菜園(野菜のDIY)について考えてみました。

私の実家は弘前市(青森県)にあります。実家は農家です。
コロナの影響もあり、3年程帰省しておりませんでした。
今年のゴールデンウイークには帰省しようと実家に連絡を入れました。
喜んで待ってるということで行く事にしました!

実家は、お城と桜で有名な弘前公園から車で10分ほどの所にあります。
3年ぶりに弘前公園桜祭りを見に行って来ました。
例年であれば、桜の木の下にレジャーシートを敷き、家族ぐるみで宴会をしてましたが、コロナ感染の影響もあり園内での飲酒は禁止されておりました。
がっかりです。
しかも、何百件もの出店や屋台が出ている中で、アルコール類は全く置いておりませんでした。
公園内を一周し、本丸のお城を見学し家に戻りました。宴会は実家でゆっくりしました。

ところで話は戻りますが、野菜のDIYという事で本題に入りたいと思います。
青森の実家は農家です。母親は、80歳ながら現役バリバリで仕事をしております。
ビニールハウスでの色々な野菜を栽培し毎朝市場へ出荷しております。
いま時期(ゴールデンウイーク時期)は、トマト栽培が始まったということで実家からトマトの苗をもらい自宅の玄関先に植えてみました。

5月5日頃
5月5日頃

1週間後には倍くらいの大きさになりました。

5月12日頃
5月12日頃

2週間後にはトマトの花が咲きました。

5月19日頃
5月19日頃

花が咲いたところで、花にトマトトーンを噴霧した。

 

 

4週間後にはトマトの実が直径3㎝くらいのサイズになった。

6月1日頃
6月1日頃

6週間後には直径6㎝くらいまでになった。

6月15日頃
6月15日頃

7週間後には1週間前よりは、多少大きくなった。

6月22日頃
6月22日頃
6月22日頃
6月22日頃

この先いつになったら赤くなり、食べられるようになるのでしょうか。
食べられるようにならないと、野菜のDIYが完成しません。
苗を植えてから何週間後に収穫出来たかは、次回報告したいと思います。

 

日本外装株式会社
サービスプランナー 佐藤博昭

お見積りアイコンお見積り
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!