社長ブログ

本末転倒にならぬよう。

2016.4.18

平成28年4月18日(月曜日)

昨日は42.195km走り切ったわけですが、今朝も普段通り5時半に起床して6時すぎ出社しています。
フルマラソン翌日も通常運行がマイルールです。
仕事に影響があるようでは『本末転倒』ですので。

実は、昨日のかすみがうらマラソンは先月の板橋CITYマラソンの失敗をふまえ完全に朝食抜きで走りました。
吐き気対策です。
ところが、スタート直後から吐き気があり、水を飲んでも悪化する状態だったため、途中の給水もほとんど摂ることができませんでした。
吐き気がするので補給も一切できません。
水が飲めないから顆粒のアミノ酸すら補給できませんでした。
つまり、結果的に朝起きてから一切エネルギー補給なしで42.195kmを走り切ったことになります。

ゴール後、無理やり水分補給だけはしたものの、気持ちが悪くてサプリメントを飲む気になりませんでした。
その後、夜には吐き気はなくなったのですが、何となく食事をする気になれず、結局、具なしの味噌汁を1杯だけ飲んで寝ました。
こんな時の味噌汁の美味さには日本人に生まれて良かったとつくづく思います。

振り返ってみると、昨日は1日を通して固形物を一切食べなかったワケです。
はからずもフルマラソン当日にほぼ完全な断食をするという、まるで千日回峰行的な苦行を実践してしまったことになります。
『お前は比叡山の修行僧か!』と自分で自分に突っ込みを入れました。(笑)

ところが、不思議な事に今日は朝からすこぶる体調が良く、というよりも、むしろ絶好調です。
マラソンで肉体を酷使しましたが、胃腸を休ませることができて内臓的に良かったのかもしれません。
とは言え、マラソン当日に断食などという愚行は今回だけにしようと思います。
もし体を壊すようなことになったらまさに本末転倒ですから。

そんなワケで、今日もスケジュールがビッシリ詰まっているので朝からアクセル全開で頑張ります。

ではでは。

僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ

興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!