社長ブログ

自転車屋さん

2014.5.4

平成26年5月4日(日曜日)

当社の活動状況→本日の工事進捗状況

長男の自転車が壊れたらしく、見てみると前輪が完全に曲がっていました。
どうやら駅の駐輪場に停めている時に、何者かに強く蹴られたようです。
大きく歪んでしまっているので走行中フラフラぶれるし、前輪が回転するたびブレーキに擦れてしまいます。

もはや素人が自分で修理できる段階ではありませんので、修理に出すことにしました。
自宅近くのホームセンターに持って行ったところ、前輪交換で最低でも1万円以上はかかるとのこと。
う~ん、微妙なところですね。
だって2万円も出せば同等以上の新車が買える時代ですからね。

とは言っても、前輪さえ取り替えれば何の問題もない自転車です。
他には何も悪いところがありませんので、もったいないという気持ちが拭いきれません。

一旦保留にして、しばらく悩んでたんですが、そう言えば会社の近くに、最近、自転車専門店が出来たな~、と思い出しました。
さっそく自転車を持ち込んで見てもらったところ、ちょうど中古で同じサイズのタイヤがありますとのこと。
結局、タイヤ交換と諸々メンテナンス込みで6000円ちょっとで直してもらいました。
やっぱり専門店だな、とつくづく。

お客としては1万円以上かかる修理が半分ぐらいで済みました。
新品タイヤに交換するのと実質的に差はありません。
でも、自転車屋さんのほうもけっして損したワケではないはずです。
中古タイヤ自体はコストゼロに近いでしょうから、工賃(稼ぎ)はホームセンターと変わらないか、場合によっては多いかもしれませんね。

やはり専門店は強いですね。
そう実感した出来事でした。
当社も一貫して外装工事専門で外装工事に特化してやっています。
今後も外装工事専門として追求して行きたいと思います。

ではでは。

僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ

興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。

 

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!