平成27年11月12日(木曜日)
当社の活動状況→本日の工事進捗状況
人格者でもなければカリスマでもない凡人社長に社員やスタッフを変えることはできません。
凡人社長には他人を変える力などないのです。
凡人社長にできるのは自分自身を変えることぐらいです。
逆に言えば、自分を変えることならいつだってできるワケです。
社長自身が変わることで、結果として、もしかしたら社員も変わるかもしれません。
いや、タイムラグこそあるでしょうが、必ず変わるはずです。
結局のところ社長自身が変わることが、社員が変わることへの唯一のアプローチなのだと思います。
世界を変えるとか、社会に貢献したいとか、夢や理想を語るのは素晴らしいことだし、夢や理想を語る人たちを否定する気は全くありません。
むしろ自分自身も夢を語ったり理想を追いたいタイプの人間ですし。
でも、その前にやることがある。
まずは自分を変えることが先だと思うのです。
自分を変えることこそが世界を変えることへの第一歩です。
人は自分の周りにいる人間を通じてのみ世界と繋がっているのであって、けっしてインターネットで世界と繋がってるワケではありません。(繋がってる部分もありますが)
自分を変えられない人間にまわりの人間を変えることはできません。
自分すら変えられなければ世の中に爪あと一つ残せないのです。
ようするに何を言いたいのかと言えば、生きるということは変わるということであり、より良く生きるということは、より良く変わることだと言いたいわけです。
自分が変わり続けることだけが自分の人生を素晴らしいものにする唯一の道だし、その努力はいつの日か自分の周りにいる人達の人生をも素晴らしいものにするかもしれないし、その結果、そこから先に広がる世界を素晴らしいものに変えられるかもしれないという話です。
そんなワケですが、晩酌の酒量を減らそうと毎晩のように決意しながら、なかなか減らすことができない意志の弱い僕には世界を1ミリたりとも変えることはできないのだと思います。(苦笑)
でも、自分が経営する会社と、そこから先に繋がっている防水工事業界ぐらいは変えられるかもしれないと思っています。
いや、変えたい、変えようと思っています。
そのためにもまずは自分自身を少しずつでも変えていこうと思います。
頑張ります。
ではでは。
僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界
音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ
興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。