平成27年9月22日(火曜日)
当社の活動状況→本日の工事進捗状況
5日後の9月27日に今年3回目のフルマラソンを走る予定です。
今のところ体調はすこぶる絶好調で、これまでになく順調に仕上がってきています。
プロのアスリートでもないのに『仕上がって』とか生意気ですね、すみません。(笑)
とは言いながら、前回4月のフルマラソン(かすみがうら)以降、長い距離を一度も走ってないので、そこは若干の不安材料ですね。
4月以降で一番長い距離が7月に走った12キロで、あとは10キロを数回走った程度なのです。
まあ、何とかなるとは思いますが。
過去3回フルマラソンを走って(2回完走)確信したのは、仮に練習で30キロとか走ったとしても、さほど大きな意味はないということです。
なぜなら、本当に辛いのは30キロを以降だからです。
なので、30キロ走れたから42キロも走れるという理屈には全くならないワケです。
じゃあ、練習で42キロ以上走ればいいのでは?と思うかもしれませんが、そもそも人間の体はせいぜい20キロぐらいしか連続で走り続けるようにできていないので、20キロ以上続けて走るというのは間違いなく健康を害する行為だと思うのです。(苦笑)
だから一般の市民ランナーは基本的にぶっつけ本番が多いはずです。
今回出場する榛名湖マラソンはかなり厳しいと言われてるコースです。
日本陸連公認コースの中で最も高い標高1000メートルを超える高地でありながら高低差78メートルの周回コースを7周するというこの過酷さです。
とてもタイムを狙えるような大会ではありません。
今回の目的は、まだ暑さの残る9月に厳しいと評判の難コースを完走し、心を鍛えることです。
言うなれば精神鍛錬というか精神修養みたいなものですね。
なので、目標は一つだけ、しっかり完走する(最後まで歩かずに走りきる)ことです。
頑張ります。
ではでは。
僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界
音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ
興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。