2022-07-28
本日のスタッフブログは、施工部から中村が担当いたします。
梅雨も明け暑さ本番ってところで、30度以下の日が続き、あれ?これから夏本番じゃないの?って拍子抜けしてしまいましたが、お待たせしましたとばかりに来ましたね、夏本番が!!
は~~~っ、連日の30度超え。もしかして今年は予想が外れて涼しいのかな?なんて淡い期待を抱いてしまいましたが、例年どおりの殺人的な猛暑です。
さてそんな猛暑の中、1日中外で作業をしている私が行っている熱中症対策などを書いてみたいなと思います。
まずは、常に持ち歩いているものは『水筒』と『塩タブレット』です。
水筒は2リットルの大容量サイズのもので、毎日製氷機で氷を作り、冷やした水道水を水筒に準備するのがこの時期の日課です。
2リットルと聞いて、デカっと思うかもしれませんが真夏の炎天下のなかではこれでも昼過ぎには空っぽになってしまうのでコンビニで水を購入して足しています。
そして、塩タブレット。ポケットの中に常に常備しています。
食べ過ぎも塩分の取りすぎで良くないとのことみたいなので、気をつけながらこまめな塩分補給と水分補給を心がけています。
そして、服装ですが夏場はガラッと変えています。
接触冷感や吸汗速乾などの機能を持ったストレッチ素材の動きやすいインナーに空調服のコーディネートです。
ここ数年前から、普及しはじめた空調服ですが、これ無しでの夏場の作業はもう考えられません!
日の当たる場所などでの作業のときは劇的に涼しい!!って訳ではないのですが空調服の中にこもった熱を放出してくれるので汗でベトベトになる不快感もなく常に快適に作業をすすめることができますし、身体の方も疲れにくい感じがします。
最近では、建設作業現場以外でも、ウォーキング、釣り、キャンプなどをしてる人などが着用してるのを見かけますね。
一般的にもだいぶ普及してきたんだなと感じます。
そして、この猛暑を乗り切るための最新アイテムを購入してみました。と、いってもまだ届いてないのですが。
その名も、ネッククーラーです。
今年になって、町中や、ホームセンターなどでよく見かけて気になっていたので、レビュー記事を見て良さそうだったので導入を決めてみました。
これも空調服同様、モバイルバッテリーで作動するので作業中は2つバッテリーをポケットにいれて動きまることにはなってしまいますが、まだまだ続く猛暑対策の救世主となってくれることを願います!届くのが楽しみです!
このブログが少しでも参考になればと思います。
では、今回はこのへんで。
日本外装株式会社
施工部 中村謙太郎