本日のスタッフブログは、奥村が担当させていただきます。
このブログは、雨漏り調査で体験した話を書かせていただきます。
最後まで読んでいただければ幸いです。
今回紹介する物件は、大田区にある戸建て木造のお宅です。
雨漏り箇所の写真です。
2Fサッシ上部から漏水しています。
まず、最初に漏水箇所外側サッシ上部から散水を開始。
散水90分ほど散水を行ったが漏水はありませんでした。
次にそのまま上に移動させ散水開始。
40分散水で、診断対象位置から漏水がありました。
次に30cmほど下げ散水。
90分散水を行ったが漏水はありませんでした。
次は漏水箇所に養生を行い、外壁の一番上から散水。
50分散水で、診断対象位置から漏水がありました。
次はガラスブロックから漏水箇所サッシ全部に養生を行い、再度外壁の一番上から散水。
70分で、診断対象位置から漏水がありました。
最後に漏水箇所サッシとその上部外壁を養生して、ガラスブロック上部から散水。
180分散水を行ったが漏水はありませんでした。
今回の散水調査に関して、サッシ・ガラスブロックに問題はなく、外壁から侵入した雨水が二次防水シートの劣化箇所か不具合部などから入り室内サッシ上部から漏水したと考えられます。
最後に自社ではサーモグラフィーでの調査も行っております。
今回は、ここまでにしたいと思います。
雨漏りでお困りの際は、私たちにご相談ください。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
日本外装株式会社
サービスプランナー 奥村直人