平成28年2月1日(月曜日)
【第36回館山若潮マラソン結果報告】
目標タイムをクリアできました。
自己ベストを大幅に更新する3時間53分01秒でした。
(グロスタイム=3時間56分35秒)
これでサブフォーランナーの仲間入りです。
去年のタイムは4時間28分04秒でした。
1kmあたりのペースが約6分20秒。
今年は3時間53分01秒なので1kmあたりのペースが約5分30秒です。
この1年で、1kmあたりのペースを50秒も縮めたことになります。
多少なりとも走ってる人ならわかると思いますが、1キロあたり50秒の差はすごく大きいです。
一緒に走ったら、あっという間に背中が見えなくなるぐらいスピードが違います。
マラソンにおける1kmあたり50秒の差って、とてつもなく大きいのです。
ということは、この1年で僕自身がとてつもなく大きく成長(進化)したことになります。
全く同じコースを走っているワケなので間違いありません。
とは言え、昨日いきなり成長したワケではありません。
まあ、言うまでもありませんが。
成長期の子供ならまだしも、50前のオッサンがある日突然とてつもなく成長するなどあり得ませんから。
この1年間、平均して週に3~4回走り続けてきました。
去年の館山若潮マラソンを走ってから昨日再び走るまでの間に計162回走っています。
その総走行距離は1,191kmです。
1回走るごとに、いや、1km走るごとに、少しずつ成長し続けてきたのです。
この1年の間、自分でも気づかないぐらいの、小さな、小さな、とてつもなく小さな成長を積み重ねてきた結果、こうしてとてつもなく大きな成長につながったのです。
日々の小さな成長はあまりにも小さくて本人ですら気づかないほどです。
でも、そんな小さな、小さな、すごく小さな成長を積み重ねることでしか、大きな成長を得ることはできない、とつくづく思いました。
仕事に支障がない範囲でこれからも走り続けます。
小さな成長を積み重ねていこうと思います。
そして来年もまた館山若潮マラソンを走りたいと思います。
ではでは。
僕の著書です→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則/経済界
音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はコチラ
興味がある方は是非読んで(聴いて)みてください。