スタッフブログ

【遮熱ガラスフィルム】について

2023.6.29

【遮熱ガラスフィルム】について

本日のスタッフブログは、内田が担当いたします。
このブログを書いているのは、6月の頭なのですが、もうすでに真夏日などがあり一足早くユニフォームを夏服に衣替えしました。
まだ梅雨入り前なのに、今年の夏も暑くなりそうな予感がプンプンします。

さて、そんな猛暑を通り越して、酷暑といわれる昨今ですが、近年では屋根の遮熱・断熱塗料、外壁の外断熱塗料など、少しでも暑さを和らげる対策が建物に求められています。
他のスタッフのブログでも、遮熱塗料や断熱塗料を取り上げていますので興味のある方はそちらも併せてご確認ください。

今回、私がご紹介するのは、【遮熱ガラスフィルム】です。

ガラスにフィルムを貼っただけで、遮熱効果が期待できるの?と皆様思われるかもしれません。
はっきり言って私も半信半疑でした。
普段からお世話になっているガラス・サッシ屋さんの事務所で別件の打ち合わせをしている時、話が脱線したついでに、遮熱ガラスフィルムのサンプルテストをさせて頂きました。

■遮熱フィルムを貼った平板ガラスと貼っていない通常の平板ガラスの後ろに、熱源装置を設置します。

■この状態で、それぞれのガラスに手をかざすとその効果がはっきりとわかります。
フィルムを貼ったガラスの方は、全然熱くないんです。

半信半疑であった私は、感動のあまり涙で前が見えなくなるかと思いました。
ちなみに、このサンプルテスト器具は、遮熱ガラスフィルムの施工を考えていらっしゃる方に大変好評との事です。
私もガラスの遮熱をご相談された場合は、このサンプルテスト器具を借りてお客様とその脅威の遮熱性能を共有したいと思います。

■さらにこのフィルムは、紫外線も大幅にカットするとの事ですので、壁紙の日焼け防止にも役立つとの事です。

遮熱ガラスフィルムに興味を持たれた方は、是非是非当社にご相談ください。

ではでは。

日本外装株式会社
サービスプランナー 内田博昭

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!